さとみになりたい

婚活からの主婦。ゆるゆる日常。

結婚してみて、今思うこと全部

f:id:timetobloom:20170523131113j:plain

 

お題「結婚」

 

結婚から数週間が経ちました。

 

私たちは入籍と結婚式を同じ日に済ませ、その日から新居での新生活が始まりました。

ついでに、同じタイミングで主人は転職もしました。

準備に準備を重ねても、結局バタバタしっぱなしのスタートでした。

まだまだ慣れないことばかりで、気持ち的には結婚したという実感はそれほどなく、ふわふわしている感じです。

 

 

式までの半年はめちゃくちゃに忙しく、デートの代わりに毎週末式場での打ち合わせに明け暮れ、それまで以上にケンカもしました。

別れ話まで発展したこともあった。

 

振り返るとよくあんな慌ただしい毎日を走り抜けてきたなぁと思うし、

今も日々大変な事ばかりで試行錯誤の繰り返しだけど、本当に本当に結婚して良かった。

 

 

好きな人と毎日一緒にいれて、それが(たぶん)死ぬまで続くという安心感?

入籍して『これでもう誰にも彼をとられない!』みたいな、変な安堵感

彼の 扶養に入ったので、そこそこの金額を稼いであとは家のことに時間を使える喜び

まとめると、もうこれからの人生一人じゃない、っていう安らぎ。

それがこんなにも自分にとっての幸せに結びつくとは思ってなかった。

 

 

あと今だからそう思えるのだろうけど、めんどくさくて仕方なかった両家顔合わせ、結納、結婚式、披露宴、一つずつ全部やってきてよかった。

特に式と披露宴は時間もお金も労力もかかったけど、それだけの価値があったと思います。やり終えて自信もついた気がする。

準備の過程で相手、相手家族との共同作業が多いためお互いのことがよく分かったのもよかったです。

その中で自然とすり合わせができていったので、式までは大変だったけど逆に結婚後の今はずいぶん楽できているように思います。

 

 

 

『わたしのこと好きになってくれる人なんて現れるのかな?結婚なんてできるのかな』、って不安の中で生きてた時期もあったけど、どこかで希望は捨てずにいたように思います。何とかなるもんです。

結婚はいいよ。てへ。